とっても大事なお金の話-もしもお家を買うとしたら?-

こんにちは、タンジです^^

今回は、お家を買う時に誰しも考える必要がある

資金計画

についてお話ししたいと思います。

そもそも、”資金計画”とはどんなものなのでしょうか?改めて調べてみました。

「資金計画」とは、中長期的な収入と支出を算出し、適切な購入予算を決めた上で、その「支払計画と返済計画を立てること」を意味します。決して「住宅購入の予算を組むこと」だけではありません。

IESHIL(イエシル)公式サイト:「住宅購入の資金計画ってどうすればいいいの?プロにパターンごとのシミュレーションをしてもらった」より引用

つまり、住宅購入にかかる費用を計算するというだけではなく

・自分の収入や支出が今後どう変遷していくと予想されるのか(学費、老後にかかる費用等も含め)

・住宅購入の頭金として払える現金はいくらくらいあるのか

・(借り入れをする場合)日常生活をバランスよく送りながら着実に返済もするとしたら、いくらまで借り入れが可能なのか

といったことを明らかにしたうえで、支払いの計画を立てていくことを指すのですね。

★資金計画について詳しく知りたい方は、次の記事もどうぞ!★

住宅ローンのタイプや借り入れる金額を決めるにあたって便利なのが、

知るぽると

というサイトです。

こちらのサイトでは、資金に関するさまざままシミュレーションが用意されており、

・自分の条件では、どれくらいの借入額が現実的なのか?

・どのくらい資金をためておいたら良いか?

・ローンを組んだとして、月々の支払額や総支払額はいくらになるのか?

といったことを試算することができるんです。

こちらのシステムを使って、現在募集中の木月一丁目の新築戸建ての支払いシミュレーションを行ってみました。

(※当初の価格9,490円で計算しています。)

〇変動金利0.475%、借入期間35年で9,490万円を借りた場合

月々の返済金額は263,516円

年間のローン支払い額は3,162,192円

〇頭金を2,000万円用意し、変動金利0.475%、借入期間35年で7,490万円を借りた場合

月々の返済金額は207,980円

年間のローン支払い額は2,495,760円

といった具合になります。

また、住宅を購入する場合、購入にかかる手数料や登記費用、諸税金や引っ越し費用等も発生します。

こちらも忘れずに計画に組み込むのがポイントです。

お家を買う際は、後々

「こんなはずではなかった…」

なんていう後悔をしないためにも、しっかり丁寧にお金のことを考えましょう!

【資金計画を立てるときは、専門家への相談がおすすめ!】

資金計画を立てるにあたっては、外してはいけない大事なポイントがたくさんあります。
住宅に関する制度が複雑なこと、たびたび改正されることを踏まえると、専門家の手を借りて整理するのがおすすめです。
福街不動産では、ファイナンシャルプランナーの坂本綾子先生と業務提携しており、ご紹介も可能です。
また、福街不動産と媒介契約(専属専任)を結んでいただいた場合には、「家計相談&キャッシュフローシミュレーション」の相談料金を、福街不動産が負担させていただきます。

「自宅の購入を考えている」
「お金のことが苦手で、自分達だけで考えるのは不安」
「制度のこともしっかり知った上で計画を組みたい」

そのようにお考えの方は、是非お気軽に福街不動産にご相談ください!