マンションストーリーズ at 元住吉 〜プラウドシティ元住吉(前編)〜

こんにちは、タンジです^^

前回からしばらく日が空いてしまいましたが、今回は「マンションストーリーズ at 元住吉」第3弾をお届けします!

今回ご紹介するのは、井田三舞町にあるプラウドシティ元住吉です!

【プラウドシティ元住吉が建てられたころのできごと】

プラウドシティ元住吉が建てられたのは、2013(平成25)年4月。完成してからまだ7年あまりという、比較的新しいマンションです。

プラウドシティ元住吉がここに建つ前の地図を見ると、「三菱ふそうトラック・バス株式会社 井田アパート」という建物があったことが分かります。前回の元住吉パークホームズ・マスターズコートと同じく、こちらも社宅の跡地に建てられたマンションのようです。

プラウドシティ元住吉が建てられたころに川崎市で起きた主な出来事は、

・2011(平成23)年 9月3日、藤子・F・不二雄ミュージアムが開館

・2012(平成24)年 中原区が区制40周年を迎える

・2013(平成25)年 4月2日、武蔵小杉東急スクエアがオープン

         第12代市長に、現市長・福田紀彦氏が就任

などが挙げられます。

ちなみに、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が開始されたのが、2013(平成25)年3月16日。武蔵小杉周辺の利便性がぐっと向上し始めたころに建てられた物件なのですね。

【プラウドシティ元住吉周辺今昔】

前回のマンションストーリーズでは、「この周辺地域から社宅や社員寮が姿を消し、跡地にマンションが建てられている」という特徴をとりあげました。

2013年(平成25)年時点になると、現在の状態にかなり近づきつつあるものの

・富士通井田ハウス

・サントリー㈱木月大町社宅1号棟・2号棟

・ANA井田住宅

・サントリー㈱杉山町社宅

・横浜ゴム小杉寮

などの建物は残っていることが確認できます。

「三菱ふそうトラック・バス株式会社 井田アパート」が建っていた、2009年頃の地図を見ると、ここには8棟の建物が建っていたことが分かります。

よく見ると、三菱ふそうトラック・バス株式会社 井田アパート敷地の中央付近に、「塔」と表記された建物がありますね。一体ここにはどんな建物があったのでしょうか…?

気になって検索してみたら、武蔵小杉ブログさんの記事に取り壊し前の画像が掲載されていました。

写真提供: 武蔵小杉ライフ

塔らしき物は確認できませんが、もしかして中央の円形の物体が塔の名残だったりするのでしょうか…?当時の写真を見てみると、この社宅の敷地がどれだけ大きかったかがわかりますね。

プラウドシティ元住吉は、総戸数296戸という元住吉最大級の規模を誇ります。それだけの大きなマンションを建てることができたのも、この写真を見ると納得です。

地図を見ただけでは、どのくらいの規模感なのかをイメージするのは難しいですが、実際の写真を見ると、より具体的に想像することができるようになりますね。

後半では、プラウドシティ元住吉周辺を実際に歩き、現在の様子についてレポートしていきたいと思います。

【おまけ♪】

この周辺地域の地図を調べていてずっと気になっていた、「祇園湯」という銭湯。かつては福街不動産から徒歩3分程の場所で営業していました。

2013(平成25)年の地図でもまだ営業していた様子。気になって検索をしてみたところ、なんとホームページが残っていました!

祇園湯ホームページ→http://www.gionyu.com/index.html

なんともレトロで懐かしい雰囲気に、ほっこりします。

地域住民の方に惜しまれつつ、2015(平成26)年12月31日をもって閉店されたそうです。

一度行ってみたかったなあ…

【参考文献・URL等】

・「ゼンリン住宅地図神奈川県川崎市 3」、ゼンリン、2009

・「ゼンリン住宅地図神奈川県川崎市 3」、ゼンリン、2013

・「ゼンリン住宅地図神奈川県川崎市 3」、ゼンリン、2020

・「未来に伝えるなかはらの歩み-中原区区政40周年記念写真集-」、川崎市中原区役所、2012 

・東海道かわさき宿交流館 「歴史年表『川崎のあゆみ』」 http://kawasakishuku.jp/asset/00032/oshirase/kawasakinoayumi.pdf 

(参照 2020-12-15)

・武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

「井田三舞町の三菱ふそう社宅跡地に大規模マンション建設へ」

https://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1462/

(参照 2020-12-15)

・東急電鉄ホームページ「鉄道ネットワークの拡充」

https://www.tokyu.co.jp/railway/service/activity/network/

(参照 2020-12-15)

・東急モールズデベロップメントホームページ「武蔵小杉東急スクエア」

(参照 2020-12-15)

・かながわいいお風呂.com 「祇園湯(廃業)の銭湯情報」

https://iiofuro.com/kanagawa/s2450/

(参照 2020-12-15)

マンションストーリーズ at 元住吉 〜プラウドシティ元住吉(前編)〜」への1件のフィードバック

  1. 小野薫

    祇園湯は若い頃によく行ってましたー
    プラウドは高級感ありますよね。出来れば、建物セットバックして道を広げてくれると良かったのですが。

コメントは受け付けていません。