マンションストーリーズ at 武蔵小杉~GATE SQUARE小杉陣屋町 前編~

みなさんこんにちは、タンジです^^

気が付いたら8月も半ばになりました。

相変わらず暑い毎日が続き、夏の疲れもたまってきた頃かと思いますので、みなさまくれぐれもご自愛くださいませ!

さて、本日はマンションストーリーズ武蔵小杉の第2弾!

小杉陣屋町にある「GATE SQUARE小杉陣屋町」についてお送りしたいと思います♪

【GATE SQUARE 小杉陣屋町の特徴】

現在GATE SQUARE 小杉陣屋町が経っている土地には、かつて「原家(※)」のお屋敷がありました。

・陣屋門や稲荷社などの歴史を感じさせる建築物が残されている

・お屋敷があったころに使われていた資材が、アートなどに再利用されている

・周辺の歴史を思い起こすようなデザインの照明が設置されている

などの要素により、新しい建築物でありながら、この地の歴史の深さを思い起こさせるような場所になっているところが特徴的です。

「多摩川の渡し」をモチーフにした照明。是非これが光っているところを見てみたい…!!

また、同じ敷地内に賃貸用の住戸と分譲の住戸が共存している点も、めずらしいポイントだと言えるでしょう。

(※)…代々小杉陣屋町に屋敷を構え、様々な事業を展開し、地域の発展を支えてきた旧家。

【GATE SQUARE小杉陣屋町が建てられた頃のできごと】

GATE SQUARE小杉陣屋町が建てられたのは、2015年5月のこと。

この頃に川崎市・中原区周辺で起きた主なできごとは、

2014(平成26)年 

・川崎市が市制施行90周年を迎える

・武蔵小杉駅周辺に、ららテラス や グランツリー などの大型商業施設がオープン

2015(平成27)年 

・さいか屋川崎店 閉店

・川崎アゼリア リニューアルオープン

・幸区役所新庁舎 オープン

2016(平成28)年 

 ・川崎市役所本庁舎 解体工事へ

 ・カワサキハロウィン 20年目に突入

 ・映画『シン・ゴジラ』と武蔵小杉がタイアップ

 ・「川崎市歌」が川崎駅南武線ホーム発車メロディに

などがあります。

川崎市全体でもたくさんのニュースがあり、武蔵小杉周辺が大きく変化しているときに建てられたマンションなのですね!

ちなみに2015(平成27)年は、北陸新幹線が開業した年でもあります。

【GATE SQUARE 小杉陣屋町今昔】

先ほどもお伝えしたように、ここにはもともと原家のお屋敷が建っていました。

このお屋敷は1891(明治24)年に建築を開始し、なんと22年もの年月をかけて建造されたのだそう。

良質な素材を使って丁寧に仕上げられたこのお屋敷は貴重な川崎市の重要歴史記念物にも指定されており、1991(平成3)年に川崎市立日本民家園に移築されました。

そうなんです、実は実物をこの目で見ることができるんです…!

ということで、見に行ってまいりました♪

外観はこんな感じです。

見学できるのは1階部分のみ。とても広くて美しく、歴史を感じさせるお屋敷でした。

9月14日まで、年中行事展示「原家夏座敷」を実施中。

期間限定で、涼しげな夏仕様の座敷を見学することができます✨

旧原家住宅について更に詳しく知りたいという方は、下記のホームページもご覧になってみてくださいね^^

◎川崎市教育委員会ホームページ

「旧原家住宅」

https://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000000311.html

*お屋敷の造りについて詳しく記載されています。

◎株式会社原マネージメント公式ホームページ

「歴史」

https://hara-mgt.co.jp/history1-3.html

*お屋敷の歴史を、写真とともに見ることができます。

【参考文献・URL等】

・東海道かわさき宿交流館 「歴史年表『川崎のあゆみ』」 http://kawasakishuku.jp/asset/00032/oshirase/kawasakinoayumi.pdf 

(参照 2021-8-11)

・マンションと暮せば by suumo

「400年の歴史と現代のライフスタイルが融合する賃貸&分譲一体型レジデンス」

(参照 2021-8-11)

・GATE SQUARE小杉陣屋町 公式ホームページ

https://jinyacho.jp/index.html

(参照 2021-8-11)

・川崎市立日本民家園ホームページ

https://www.nihonminkaen.jp/

(参照 2021-8-11)

・川崎市教育委員会ホームページ

「旧原家住宅」

https://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000000311.html

(参照 2021-8-12)

◎株式会社原マネージメント公式ホームページ

「歴史」

https://hara-mgt.co.jp/history1-3.html

(参照 2021-8-12)