宅建士に聞いてみた!~資格勉強の話~

こんにちは、タンジです^^

先日スタートしたミラノ・コルティナオリンピック、皆さんは観ていらっしゃいますでしょうか?
私は日本初のフィギュアスケートにどっぷりハマっておりまして、なかなか現実に戻れずにおりますが(苦笑)、
日本にとっての明るい話題が多いのは、うれしいことですね🥰

さてさて話は変わりまして、今回のブログのテーマは

「宅建士の資格勉強」

についてでございます。

先日、何気ない雑談から、宅建士の資格勉強の話になりました。

宅建士の試験って、どのくらいの時期から対策をスタートしたらいいんでしょうか。

年明けからしっかり勉強すれば、10月の試験に十分間に合うと思いますよ。

その流れで、宅建士として日々業務にあたっている2名の方にインタビューを実施。

・どのように勉強を進めたか
・やってよかった勉強法
・今だったらどうやって勉強する?

といったトピックについて、いろいろとお話を伺いました。

年明けから少し時間は立っているものの、今年合格を目指している方のお役に立てる情報もあるかと思います。
ぜひご一読ください♪

今回お話を聞いたのはこのおふたり

■ 福地さん
・合格時期:今から約20年前
・勉強方法:独学
・スタイル:市販のテキストを使用

■ 現役宅建士・Kさん
・合格時期:3~4年ほど前
・勉強方法:独学
・スタイル:YouTube+アプリを活用

福地さんの場合

福地さんが宅建を取得したのは約20年前のこと。
市販のテキスト等を活用して独学で勉強し、2回目の試験で合格したそうです。

テキストは、

・内容がわかりやすく、簡単に書かれているもの(マンガで解説されているものなど)
・詳しく書いてあるもの

の2冊を併用するのがオススメとのこと。
これは福地さんが実践されたやり方で、
とっつきやすいテキストで全体像をつかむ・基礎知識を押さえる→詳しいテキストで知識を深める
という流れで勉強した結果、スムーズに学習を進められたそうです。

もうひとつオススメの勉強法として挙げられていたのは、一問一答形式の問題をたくさん解いていくこと。
そうすることで、理解できていること/できていないことの整理ができ、力をいれるべき分野が明らかになったといいます。

🔽宅建業者としてのキャリアを積み重ねた今、どう考えますか?という質問を投げかけてみました。

Q.もし今資格取得に向けて勉強するとしたら、どんな勉強法を選びますか?

今だったら、塾や予備校に通うのもアリだなと思います。
効率よく勉強できそうですし、横のつながりを広げられるというメリットもありますからね。

Q.これから試験勉強を始める方へのアドバイスはありますか?

ギリギリを狙わず、満点を取りに行くくらいの姿勢で取り組みましょう、ということですね。
私自身は1回目の試験の時、どこか「合格ボーダーラインを超えればいいや」という気持ちがあり、結果として合格できなかったんです。
その体験を踏まえて、2回目の試験では満点を取るつもりで勉強して、無事合格することができました。
今振り返ってみると、最初から100点を目指して勉強しておけばよかったなと。

Kさんの場合

3〜4年ほど前に資格取得されたKさんが勉強の軸として活用していたのは、YouTubeでした。

過去問やテキストでわからない・イメージしにくい内容に関する動画を視聴し、解説を聞いて理解を深める
というスタイルが、自分には合っていたと言います。

Youtube上に暗記ものの語呂合わせを教えてくれる動画もあって、とても助かりました。
分野によっては、FP試験や公務員試験に関する動画の方がわかりやすいこともあるので、宅建士の試験対策動画に限定せず、自分が理解しやすい動画を探してみるのもいいと思います。

もうひとつ効果的だったというのが、試験対策用のスマホアプリです。
ちょっとした隙間時間でアプリを開き、コツコツと問題を解くことで、しっかり知識を整理できたのだそう。

まとめ

それぞれ自分なりのスタイルで学習を進め、合格を勝ち取った福地さんとKさん。
昨今では学習スタイルの選択肢も豊富ですが、その中から自分に合うやり方を早めに見つけることが大事なカギになりそうだな、と
おふたりの話を伺うなかで、そう感じました。

また、おふたりが共通して大切だと話していたのが、
テキストや問題集の解説だけではイメージできない・理解が難しいことをどうやって解消するか
というポイント。

ネット検索やYouTubeなどである程度はカバーできますが、質問できる宅建士の方が身近にいると心強いよね、というお話もありました。


福街不動産では、これまでに「宅建勉強会」というイベントを不定期で開催してきました。
今後開催する際にはこちらのホームページでもお知らせしますので、知識を整理する機会としてご活用いただけたらと思います。

現在試験勉強中の方にとって、すこしでもお役に立てる内容がありましたら、幸いです。

【こちらも合わせてどうぞ👇】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です