住吉さくら🌸おさんぽ記録

こんにちは、タンジです^^

桜が満開になった!と思いきや強い雨と風に見舞われるという、悲しいお天気のめぐりあわせでしたね😭

幸運にも、昨日雨が降る前に渋川沿いをお花見さんぽすることができたので、今回はその模様をお伝えしたいと思います。

スタート地点は、福街不動産を出てまっすぐ東に向かい、渋川に行き当たったところ

祇園橋付近から遊歩道に降り、武蔵小杉方向へと歩いていきます。

遊歩道に降りて歩いていくと、ところどころ手が届きそうなほど間近に桜を見られる場所も。

風が吹くとひらひらと花びらが舞い落ち、その様子がとても美しかったのですが、

足元に目を向けると、これまた春らしく彩られていて、思わずほっこり🌸

伊勢橋の手前でいったん上に上がり、橋を越えてまた遊歩道に降ります。

伊勢橋のたもとに植えられている桜は、ソメイヨシノとは異なる品種のようです。

法政高校のあたりに来ると、先ほどよりも近距離で花を見られるエリアが。

そして、巽橋の手前で地上にあがったところで、おさんぽ終了。

桜を見たり写真を撮ったりしながらゆっくり歩いて、所要時間はおよそ10分ほどでした。

明日は晴れるとのことなので、もしかすると桜吹雪を楽しめるかも?

ご近所の方、ぜひ名残の桜を楽しんでくださいませ!

おまけ

おさんぽ中にふと、

「このあたりは、町名でいうとどこにあたるんだろう?」

という疑問が頭をよぎったので、おさんぽ終了後に地図で確認してみました。

調べた結果、スタート地点の祇園橋は、木月祇園町と木月大町と木月伊勢町の境目になっている場所。

その後、木月大町と木月伊勢町の境目を北上するというルートをたどっていたようです。

赤丸のあたりが今回のおさんぽルート。

渋川沿いを歩きながら地図を見て、町の境を確認してみる…というお散歩の仕方も楽しいかもしれないですね^^