【イベントレポ】宅建勉強会~土地の売却編~

こんにちは、タンジです^^
気が付けばゴールデンウィークもあっという間に終わり、初夏を感じさせる気候になりましたね🍃

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、去る5月13日(土)

福街不動産店舗にて宅建勉強会を実施いたしました!

ここ数年、オンラインでの実施は続けてきたものの、リアルでの開催はおそらくかなり久しぶり…?

当日お越しいただいた3名のうち、2名の方が初参加ということで、大変ありがたい限り🥺

福地さんともども気合いを入れて臨みました🔥

👆福地さん渾身の資料!!

今回の勉強会のテーマは、【土地の売却】。

福地さんが解説してくれた内容をまとめると、次のような感じになります↓

①不動産売買における宅建業者の役割とは?

②不動産売却の実務の流れ

③売却の際、「土地」ならではの注意ポイント

(詳しい内容は、別途記事を作成予定です)

売主さんから「持っている土地を売りたいんだけど…」と相談を受けた場面を想定し、実際に不動産情報サイトに掲載されている物件も見ながら、

・実務の流れ

・福地さんが物件を取り扱う中で感じている”注意すべきポイント”

・価格の査定時や購入時に正確な判断を下すために必要な情報の集め方

などを解説。

また、土地の価格を決めるための重要要素である「用途地域」については、実際にガイドマップかわさきを使いながら説明していただきました。

今回参加してくださった方からは、

・教科書で勉強しているだけだとイメージがしづらい分野だと感じていた。実際に宅建業を行っている人の実感を交えた解説を聞けて、理解が深まった。

・今回の勉強会では、実際の業務と照らし合わせながら解説してもらえたので、非常に具体的で分かりやすかった。

・周りの人の質問が刺激になる。ぜひまた参加したい!

といったご感想をいただいております^^

タンジも恐らく10回以上参加させていただいておりますが、改めてこの勉強会のよさを振り返ってみると、

・現在勉強中の方はもちろん、既に宅建士の資格を持っていて、実務に即した理解を深めるために参加されている方もいるので、非常にレベルの高い質問も多く、非常に勉強になる。

・「こういう場合はこうする」「過去にこういう事例が起きた時は、このように対処した」といった、実体験に基づく具体的な事例をたくさん聞くことができる。イメージしながらその話を聞いてたら、気が付いたら宅建の知識に詳しくなっていた。

という点が挙げられると思いました。

福街不動産では、10月の宅建試験に向けて、引き続き勉強会を行っていく予定です。

次回は6月10日(土)10:30~11:30に開催決定!

テーマは「戸建ての売却編」です。

勉強会の詳細確認やお申し込みは、こちらからどうぞ👇