町丁の境目を歩いてみた~井田三舞町編~

こんにちは、タンジです^^

みなさんも恐らく一度は使ったことがあるであろう、Googleマップ。

こちらで「町丁名だけ」で検索すると、どのように表示されるかご存じでしょうか?

実は、こんな風に表示されるんです👇

井田三舞町周辺を検索していた時に、このことに気が付いた私。

ふと、

「井田三舞町を囲む道(赤点線の部分)をぐるっと歩いてみたら、どんな風景を見ることができるんだろう?」

という好奇心が湧いたので、即実行に移してみました(笑)

今回は、その模様をお届けしたいと思います^^

*********************************************

福街不動産お近くの「川崎市国際交流センター」からスタート。

ここから北に向かって歩きます。

しばらく歩くと、右手(東側)に法政大学のグラウンドが見えてきました。

ちなみに、こちらのグラウンドがある町丁は木月大町になります。

武蔵小杉のタワーマンション群を見ながら、さらに北へ進みます。

そして、グラウンドの門のところで左折。

しばらく直進すると、右手にドラッグストアクリエイトが見えてきました。

ちなみにこちらが所在する町丁は、下小田中3丁目です。

このまままっすぐ西に向かって進み、道路に突き当たったところで左折します。

この角で左折せずに直進すると、業務スーパーにたどり着く模様。

遠目でわかりづらいですが、赤丸のところに看板が見えました。

ちなみに、この道路を渡った先は井田杉山町です。

南に向かって進んでいくと、左手にセブンイレブンが見えてきたのですが…

すごい数のレンタルサイクルが!!この光景に驚き、思わず写真をパチリ。

このセブンイレブンから道路を挟んだ斜め向かいには、井田中学校があります。

井田中学校を右手にしてさらに南に進んだところで、公園を発見。

緑が多く、ゆったりとした広さの公園です。

遊具も充実しているので、お子さんに人気がありそう。

さらに南に進み、タバコ屋さんのある角を、左に曲がります。

ちなみに、こちらのタバコ屋さんがあるのは井田中ノ町です。

東に向かって進んでいくと、以前マンションストーリーズで特集した「プラウドシティ元住吉」が左側に見えてきました。

プラウドシティ元住吉の角のところを、左折します。

この時ふと右側に目を向けたら、「木月祇園町1」の街区表示板を発見。

北に向かって直進し、福街不動産のレンタルスペース「さんかくベース」の横を通ると…

スタート地点に到着!

Googleマップによれば、歩いた距離は約1.2㎞。

やや速足で歩いて、18分かかりました。

***********************************************

【実際に歩いてみた印象】

・車道が二車線になっているところも多く、車の交通量も比較的多め。

そういった場所も、やや広めの歩道が整備されているので、安心して歩くことができました。

・落ち着いた雰囲気の住宅街ですが、歩いていると頻繁に人とすれ違った印象があります。

通勤・通学時間帯でなくても一定の人通りがあるので、防犯面でも安心感あり。

・高い建物が少なく、道路幅も広いところが多いので、全体的に日当たりがよさそうな印象。

全体的にのどかな雰囲気なので、お天気がいい日に散歩したら、とっても癒されそうです。

普段よく歩く福街不動産周辺・商店街のあたりとはまた違う、落ち着いた雰囲気の場所でした♪

「マンションストーリーズ at 元住吉 ~元住吉パーク・ホームズ マスターズコート~(後編)」を合わせてお読みいただくと、よりこの周辺の雰囲気がわかると思いますので、そちらもぜひお楽しみください^^