おうちパン at Fukumachi the FINAL

こんにちは、タンジです^^

福街不動産で行われてきた数々のイベントの中で、恐らく人気ベスト5に入るであろう

おうちパン at Fukumachi。

こちらの大人気講座が、本年12月26日をもってフィナーレを迎えました!!

おうちパン at Fukumachiは、2019年6月23日にスタートし、開催回数は全28回を数えます。

参加人数はなんと、のべ119名とのこと!

ラストを飾る講座のレシピは、数あるレッスンの中で一番人気だったというドデカシュトーレンでした♪

ずっしりみっちり固いイメージのあるシュトーレンですが、焼きたてのものを試食させていただいたところ、さくっとふわふわで、これまた違ったおいしさを楽しむことができました😋

と、いうわけで(?)

福街不動産でのおうちパン講座フィナーレを記念して、講座主催のいけださとみ先生にいろいろとインタビューさせていただきました♪

*******************************************************************

今回をもって、おうちパンat Fukumachiは最終回ということで…
大変お疲れさまでした。

ありがとうございます。福街さんには、大変お世話になりました。

最終回記念インタビューということで、福街不動産との出会いから今までを振り返っていければと考えています。
早速ですが、なぜ不動産屋である福街不動産で、おうちパンの講座をやることになったのか、出会いのエピソードについてお話しいただけますでしょうか。

もともと私は主婦だったのですが、2018年の秋、子どもが中学校に入学したタイミングでおうちパンマスター(講師)の資格を取得したんです。
その時は講師として活動するつもりはなく、自分で焼いて食べたり、家族やお友達に楽しんでもらえたら…という気持ちだったのですが、実際にパンをふるまってみたら「簡単で美味しいし、作り方を教えてほしい!」と、たくさんのお声をいただくようになりまして。
それで2019年の年明けから、自宅でお友達とランチがてら、おうちパンのレクチャーを始めたんです。
ありがたいことに「もっといろいろなレシピのレッスンを受けたい!」というご要望をたくさんいただいたのですが、そうなってくると自宅でやっていくのには限界が見えてきて。
それで、自宅以外で教えられる場所を探し始めました。

受講者さんからの熱烈な要望がきっかけで、本格的に講座が始動した形だったんですね。
場所探しを始めてすぐに福街不動産を見つけられたのでしょうか?

実は、福街さんにお伺いするまでがすごく大変だったんです…
みなさんが来やすい雰囲気で、かつ講座の価格を手ごろな金額に抑えられるような場所がなかなか見つからず、ようやく見つけたと思ったら、先方との折り合いがつかなかったり…
心折れそうになる出来事も多くて、「やっぱり無理なのかな…」と思いかけてた頃、当時の福街さんのホームページでスペースレンタルのお知らせが出ていたことを知りまして。ダメ元で最後に聞いてみようと思って、すぐに福地さんにメールをお送りしたんです。

福街不動産が最後の砦だったのですね!
結果的にこうして講座を実施されてきたということは、「ここだ!」という感覚があったのでしょうか。

そうなんです。「お話だけでも聞いていただけないでしょうか」とメールしたところ、福地さんが「ぜひ来てください」と、とても明るく温かくご対応くださったのがうれしくて。
その勢いで、パンの生地とトースター持参でお店に伺い、実際に焼いたものを食べていただきながらお話をさせてもらいました。

すごい行動力!
お話を聞いていて、なんとなくその光景が目に浮かびます。

お店に伺って福地さんとお話をしてすぐ「ああ、ここだったら…!」と気持ちが明るくなって。
福地さんからも「ぜひどうぞ」と言っていただけて、とうとう2019年6月23日に初めての講座を実施することができました。

【初回の講座の様子】

半年近く探し続けて、諦めかけたところで運命の出会いがあったという…
なんだかじーんとしてきちゃいました(涙)

そうなんです。
実際に講座を開始してからも、福街さんには大変助けていただきました。最初のころは集客のやり方も分からず、福街さんのFacebookなどでイベント告知をしていただいていたんです。定員割れを経験することもありましたが、コツコツ続けるうちにリピーターさんがついてくれるようになったんです。
講座に参加された方の人数はのべ119人なんですが、そのほとんどがリピーターさんなんですよ。

それはすごい!みなさん参加されて、ファンになられたんでしょうね。

そうやってみなさんに来ていただきながら、自分でもSNSやLINEの使い方を覚えて…
最終的には、公式LINEへの告知だけで満席になるようになりました。
講座に来てくれるみなさんは、毎回本当に優しく温かい雰囲気で迎えてくださって…気が付けば、みなさんにお会いできることも喜びややりがいになっていったんです。

これまたジーンと来るお話…!
ちなみに、福地さんとの印象的なエピソードなどありますでしょうか?

初回の講座の時に福地さんがコーヒーを入れてくださったんですが、実は私、コーヒーがあまり得意ではないんです。
それをお伝えしたら、福地さんがミルクをくださったんですが…その入れ物がとっくりだったんです(笑)。
「この社長おもしろいな~」と思ったことが、すごく印象に残っています。

【さとみ先生が焼いてくれたミルクスティックパンを前に、笑顔の福地さん@3周年マルシェ】

初回の講座の写真に写っているとっくりには、そんなエピソードがあったのですね(笑)

福地さんが福街不動産という基盤を作ってくださっていて、そこに入らせていただいたことも本当にありがたいと思っているんです。
ただ場所を貸してくれるだけではなく、福街さんが築いてきた人のつながりや雰囲気もひっくるめてお世話になって…
福街さんとのご縁があったおかげで、元住吉の街の中で居心地のいいつながりを作っていくこともできて…本当に感謝しています。

【木月キッチンさんでのおうちパン講座開講は、福街マルシェでのご縁がきっかけだったのだとか!】

あの時行動してみて、本当に良かったと思っています。
もともとはおうちパンを教えるつもりはなかったのですが、講座をさせてもらえたおかげで日々の生活に潤いが生まれたというか…一生懸命夢中になれる楽しいことができて、本当に良かったと感じているんです。

今日のインタビューは本当に泣けるポイントが多いですね(涙)
では最後に…今月末でおうちパンマスターとしての活動は終了されるとのことですが、今後の活動予定は決められているのでしょうか?

実は、今後の活動については考え中なんです。
人と関わることはとても好きだし、だれかと一緒に集まって何かをする時間はとても楽しいと思うので、そういう場所や時間を作っていけたら…とは考えています。
パンに限らず、お菓子だったり、だれかとのコラボ企画だったり…「つくること」自体にもこだわらず、みんなで楽しく何かをすることを大切にできたらなと。
顔見知りのみなさんと、サークル形式でつながることを楽しんでもらえる会、という形でもいいかもしれませんね。
ただ、何せ準備に時間がかかるというか…あまり中途半端な状態でスタートしたくないと思っているんです。今回で一旦区切りを付けて、よくいろんなことを考えてしっかり準備ができてから、みなさんにお披露目できたらなと思っています。
どんな形になるにせよ、元住吉界隈でやりたいという想いは一貫しているんですけどね。

たくさんアイディアがおありになるので、きっとまた楽しい機会を作ってくださるのでしょうね。今後もとても楽しみです。
ちなみに、新しく何かを始める際のお知らせは、どうすれば確認できるのでしょうか。

最初にお知らせするのは、小さな教室オノマトペの公式LINEになるかと思います。加えて、Instagramでもお知らせする形になる予定です。

承知いたしました。また、福街不動産での講座を受けてくださった方々になにかメッセージがあれば、お願いいたします。

おうちパンat Fukumachiにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
初めはドキドキしながら講座を始めた私ですが、皆様の温かいお心遣いのおかげで、想像していた以上に楽しく、大切で、実りのあるものとなりました。
私自身のおうちパンのマスターとしての活動はこれで一区切りとなりますが、今までお伝えしたレシピは、ぜひこれからもお楽しみいただけたらと思います。また、「おうちパン」は「日々のパン」と名前を変え、新たな活動を開始していますので、「もっといろんなパンを焼けるようになりたいな」と思われる方は、そちらもウォッチしていただけるといいのかなと思います。
最後になりますが、ご参加いただいた皆様、元住吉でつながりを持てた皆様、そしてこの機会を作ってくださった福地さんに、重ねてお礼をさせていただきます。約3年半、ありがとうございました!

【今回お話を伺った方の情報】

小さな教室オノマトペ主宰 いけださとみさん(右)

今後の活動が気になる方は、以下を要チェックです!

公式LINE→https://line.me/R/ti/p/%40642usuub

Instagram→https://www.instagram.com/onomatope._.0725/