元住吉との出会いで人生変わった話

こんにちは、タンジです^^

先日、元住吉の街でお買い物をした後、渋川にいるカモを眺めながらをのんびり歩いていた時

「あの時元住吉の街とのご縁ができなかったら、今日こうして中原区の街を散策することもなかったんだろうな…」

という想いが頭をふとよぎり、昔を振り返ってしみじみしてしまいました。

私が初めて元住吉の街を訪れたのは、2012年の冬の時期。(ちょうど10年前くらいですね)

当時は武蔵中原で一人暮らしをしていたのですが、元住吉に住んでいるお友達がお家に招いてくれて、一緒にクリスマスパーティーをすることになったのです。

初めて元住吉の街に降り立った私は、ブレーメン通り商店街のにぎやかさにびっくり。

活気があって、おもしろそうなお店もたくさん目につき、

「ステキな街だな~」

という印象を強く抱きました。

その後もちょこちょこと買い物に訪れていたのですが、元住吉とのご縁がより深くなったのは、4年後に東横線ひとつお隣の日吉にお引越ししてから。

当時、なんとなく「英会話を習ってみたいな~」と考えていたのですが、

何気なくFacebookを眺めていた時に、

「元住吉にあるもとえ珈琲(※)というお店で、英会話の体験レッスンをやります!」

という情報を発見したのです。

(※現:Muiさん)

とりあえず気軽な気持ちで行ってみようと足を運んだ結果、たちまちもとえ珈琲さんのおいしいコーヒーとデザートのとりこになり

気が付けば毎週末のように足を運ぶようになり

店主の大沢さんや、当時もとえ珈琲さんで働いていた、現福街広報部長のFさんともよくお話させていただくようになり

FさんのFacebook投稿で「モフスル(※)」というイベントを知って、2016年の秋に初めて福街不動産のお店に足を踏み入れることになりました。

(※現:モトフリ。福街不動産が提供する無料自習スペースのこと)

Muiさんや福街不動産との出会いをきっかけに、私の世界は驚くほど広がっていきました。

もともとフルタイムのお仕事をしていた私の周りにいたのは、同じようにサラリーマンとして働いている人たちばかり。当然、日々の会話も会社での出来事等が中心になります。

一方元住吉で出会った人たちは、自分の手で事業を起こしている人がほとんどで、業種もさまざま。

「こういう働き方もあるんだ!」

「この仕事をしている人と話すと、こういう話が聞けるんだ!」

どんどん視野が広がっていくのが楽しかったし、元住吉で働く人たちの話や生き方にも惹かれ、その後も様々なイベントに参加させていただくようになりました。

そして、知らず知らずのうちに影響を受けていたのか…

数年後、気が付けばフルタイムのお仕事を辞めることになり

ライターとしてお仕事をするようになり

気が付けば、福街不動産の広報スタッフとしてお仕事をさせていただくことになっていたのです。

もし元住吉の街と出会っていなければ、きっと私は今でも同じ仕事を続けていたと思いますし、こうして福街不動産のブログを書くこともなかったと思うんですよね。

楽しくお仕事させていただいている今があるからこそ、あの時元住吉の街と出会えて良かったなあと、心底そう思います。

(モフスルがあったから、福街不動産とも出会えたんですよねえ…しみじみ)

このブログを読んでいるあなたにとって、元住吉はどんな街ですか?

元住吉の街がとの思い出、ぜひぜひ振り返ってみてくださいね^^