元住吉の建築士さんに「家を建てること」について聞いてみました

こんにちは、タンジです^^

今回は、1月20日(木)・23日(日)に行われる勉強会イベント

「小倉さんと戸建てと元住吉」にゲストとしてお越しいただく、小倉建築計画工房の管理建築士の小倉大助さんにプチインタビュー!

建築士というお仕事のこと・「家づくり」に対する考え方などについて、質問させていただきました♫

©小倉建築計画工房

小倉建築計画工房 管理建築士 小倉 大助さん

*小倉建築計画工房のホームページはコチラ

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・~・~・~・~・

実は私、建築士さんのお仕事内容に対して、ぼんやりしたイメージしか持っていないんです。どのようなお仕事をされているのか、教えていただけますでしょうか。

建築する建物の種類や、事務所のスタンスによっても取り組む内容が変わってきますが、うちの事務所で戸建てを手がける場合、建物の設計から引き渡しまでの間、お客様に伴走して理想の家づくりをサポートする仕事、と言えるかと思います。

具体的には、どのようなことをされているんですか?

はじめに、お客様のご要望と敷地の条件を確認し、提案書を作成します。

何度も打ち合わせを重ねながら、お客様の希望を叶える設計を作り上げ、工事着手後には、お客様の代理人として設計図面どおりに施工がなされているかの監理も行います。建物が完成したら、問題がないことを検査確認の上引き渡す、という流れです。

更に、お引渡しから約1年後に不具合がないかの検査を行い、それ以降にメンテナンスが必要になった場合のサポートもさせていただいております。

なるほど…!私が持っていたイメージは、「お客様の話を聞いて設計図面を作成するお仕事」というものでした。つまり、ほんの一部分しか知らなかったということですね。
これほど多岐に渡る業務を担っていらっしゃるとは、驚きです。

小倉建築計画工房さんのホームページを拝見して、「不利な条件の敷地を最大限に生かす居場所づくり」という文言が目に留まりました。
一般的には避けられるような土地に快適な家を建てるためには、どういった工夫をされているのでしょうか?

「家の快適さ」と一口に言っても、人によってその中身は全く違います。したがって、お客様の話を丁寧に伺い、お客様の「その家でどんな生活を送りたいのか?」という想いを紐解いていくことが非常に重要です。

実際に敷地に行って想像を膨らませてもらったり、模型を作ってよりリアルな感覚を確かめていただいたり…打ち合わせを何度も重ねながら、お客様にぴったりくる家を一緒に作り上げていくという過程が必要になります。

傾斜地や狭小地などの条件が限られた土地である場合、残念ながら全ての要望を叶えられないこともあります。それが判明した時に、最大限希望を叶えるためにどれだけのアイディアを出せるか・工夫を凝らせるか?といったところが、建築士の腕の見せ所なんですよね。

専門家の方がそれだけ親身になってくれたら、これほど心強いことはないと思います。
でも、それだけ時間も手間もかけて取り組むのは、正直言って大変じゃないですか?

採算のことだけを考えたら、確かにもっと手間も時間も省いたほうがいいんでしょうね。
でも、お客様に納得感をもって喜んでもらうために、しっかりと役割を果たしたいという気持ちが強いんです。

個人的に、家は”売り物”ではなく、”仕立てるもの”だという考えを持っていまして。
服の職人さんが、その人の身体にピッタリくる生地を選んだり、型をつくったりするように、家も、何度も何度も打ち合わせして理想に近づけていく、という過程を経ることが大切だと思っているんです。

小倉さんのお客さんに対する責任感、建築にかける熱い想いがすごく伝わってきます…!

お話を聞いていて、私も戸建てを建てたくなってきました(笑)
最後に、これから戸建てを建てよう、という方になにかアドバイスはありますか?

可能であれば、土地選びの時点から専門家のアドバイスをもらうことがオススメです。その土地の形状やインフラの状況などによって、どうしてもできること・できないことがありますが、それを一般の方が見極めることはほぼ不可能に近い。

いざ購入して、希望を伝えた時に「この設計は難しいです」となってしまうと、本当にもったいないので…
あとは、家をつくる過程そのものも、ぜひ楽しんでいただきたいですね。ワクワクしながら想像を膨らませること、悩んだりがっかりしてしまうことも、そのすべてが大切な経験になるんです。

そういった「家づくり」という経験そのものがいい思い出になるよう、精一杯お力添えしていきたい、というのが私の願いです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・~・~・~・~・

更にいろんなお話を聞きたいところではありますが

今回はここまで!

「建築士がどんな仕事をしているのか、もっと聞いてみたい」

「具体的に、どんな工夫をしてお家を設計するのか知りたい」

と思われた方は、

ぜひ1月のイベントで、直接小倉さんに質問してみてくださいね^^

◆参加方法◆

①福街不動産のFacebookページから申し込む

福街不動産Facebookのイベント投稿の出欠ステータスを「参加予定」に変更してくださ。

主催者が確認後、メッセンジャーでZoomミーティングのURL等をお送りします。

Facebookイベントページはこちら

👉https://www.facebook.com/events/603850454066844/

②福街不動産のメールアドレス宛に問い合わせる

福街不動産のメールアドレス(info@fukumachifudousan.co.jp)宛に、参加を希望するイベント名と、参加したい旨をご記入の上、送信してください。

主催者が確認後、メールにてZoomミーティングのURL等をお送りします。