【ぷくさんぽ】和氣和氣さんにいってきました♪

こんにちは、タンジです^^

今回は、元住吉に新たに誕生したステキなスポットの御紹介です🔍

店主福地もタンジも日ごろからお世話になっている、元住吉で大人気の和式整体院「響氣」さん。その響氣さんが、去る10月25日(月)に「和菓子と日本酒と薬草茶屋のある駄菓子屋さん 和氣和氣」をオープンされました!

店名の「和氣和氣」は、”わけわけ”と読みます。

私が伺ったのはオープン日の数日後だったのですが、ご覧ください、この大量のお花たちを!!!

(こんなにたくさん並んでいる光景、初めて見た…!)

これを見ただけでも、たくさんの方から応援されているお店だということがよくわかりますね。

店舗の一角には駄菓子のコーナーが。懐かしい…!

店内にはカウンターのほか、畳の小上がりの席も設けられています。

木材もふんだんに利用されていて、なんとも落ち着く雰囲気…

和氣和氣さんでは、この店舗を作るにあたり「川崎市木材利用促進事業補助制度」という、川崎市の制度を活用されています。

この制度は「木質化等により木材を積極的かつ効果的に活用する取組に対し、木質化に係る費用の一部を支援する」というもので、

・多くの方が利用するなど、木材利用の効果がPRできる施設である

・主に国産木材が目立つ形で使用されている

等々の要件を満たしていると認められた場合に利用できる制度なのだそうです。

*「川崎市木材利用促進事業補助制度」についての詳細は、川崎市のホームページをご覧ください→https://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000109178.html

幸運なことに畳のお席が空いていたため、まったり落ち着く雰囲気を存分に味わわせていただけることに✨

先に注文・お会計を済ませてからお席へと移動するシステムなので、まずはメニュー選びから。

メニューの横に置いてあるどら焼きが美味しそう…!!

気になるものがたくさんあってなかなか決められなかったのですが、

今回は薬膳スープカレーと、五味調和のどら焼き(生姜)をチョイスしました。

”薬膳”と名前にあるとおり、身体に良いもの満載のスープカレー。

しっかりスパイシーながらも、出汁の風味を感じられる優しいお味です。コチラに使われている出汁には、かつお、あご、昆布など、計5種類の素材が使われているのだとか。骨付きの鶏肉が入っているのですが、箸でほろっとほぐせるくらいしっかり煮込まれており、味もよくしみ込んでいてすごく美味しいです!

付け合わせのピクルスには、身体に良い梅酢が使われているそうなのですが、さっぱりしていてこれまた美味しい。しっかりボリューム感もあり、大満足の食べ応えです。

こちらは五味調和のどら焼き(生姜)。自家製のあんこの中に、刻んだ生姜が入っています。なかなか見ない組み合わせなので、どんな味なんだろう…?と思っていましたが、あんこの甘味と生姜のさわやかな辛みがよく合っていて、とても美味しい!

五味調和のどら焼きは、東洋医学の考えに基づき「酸味・苦味・甘味・辛味・鹹(塩辛さ)」の5種類のメニューが用意されており、中に入っている素材も

酸味:ゆず蜜、苦味:抹茶塩、甘味:バター、辛味:生姜、鹹味:塩昆布

のように対応しています。

いろんな味が選べるところも楽しいですよね。

お料理もおいしいし、雰囲気も落ち着くし、本当にステキなひと時を過ごさせていただくことができました🍀今回いただいたもの以外にも、黒本わらび粉100%でつくられたわらびもちや薬草茶、日本酒など、気になるメニューがたっくさんありました!ランチのほか、お茶やディナーとしても利用できるということなので、今度はそれぞれの時間に伺い、いろんなメニューを試してみたいと思います😋

ところで…

「和菓子と日本酒と薬草茶屋のある駄菓子屋さん」

という、とっても盛りだくさんな要素を持つ和氣和氣さん。

なぜこういったコンセプトにされたのか、気になりますよね??

ということで、響氣院長の新村さんと副院長の中村さんにインタビューして参りました!

その模様はまた後日、別途お伝えしますね〜!!

今回伺ったお店の情報

店名和氣和氣(わけわけ)
所在地川崎市中原区木月住吉町19-5-102
電話番号044-701-1780
定休日水曜日
営業時間月・火・金・土 11時~22時木 17時~22時日 11時~15時
Instagramhttps://www.instagram.com/wakewake_wnyd/