きつねさんがたくさんいる神社にお参りしてきました

みなさんこんにちは、タンジです^^

9月も半ばになり、だいぶ秋らしい気候になってきましたね🍂

先日、とってもすがすがしい天気だったので、元住吉からすこし足を伸ばし、新丸子へお散歩に行ってきました♪

目的地はこちら

たくさんのきつねさんがいる、京濱伏見稲荷神社です♪

こちらの神社、数年前に「新丸子にきつねがいっぱいいる神社があるんだよ!」という話を聞いて存在を知っていたものの、なかなか足を運ぶ機会がなく…

今回、念願叶ってやっと伺うことができました!

境内にあった看板によると、このきつねさんたちは神様のご眷属(使者)であり、神社内に108体いるのだそう。

一つ一つ表情や姿が異なるので、見て回るのが楽しいです♪

もともとは、きつねさんを見ることが目的でこの神社を訪れたのですが、

実際行ってみたら、他にもたくさんの見どころがありました!

・富士山をかたどった「富士浅間社」

・非常に大きな鳥居と、その横に鎮座されている大きなきつねさん

・たくさんの鳥居

撮影が禁止されていたので写真がないのですが、本殿の中にある御神鏡がとても大きく美しく、お参りするときに思わず見入ってしまいました。

気持ちよく晴れていて、とってもすがすがしい雰囲気。

キンモクセイの香りも漂い、秋を感じます。

今回は残念ながら108体見つけることができなかったので、また今度お伺いして探してみたいなと思います💡

下の画像では、実はきつねさん以外の動物がこっそり隠れているのですが、どこにいるか分かりますか?

探してみてくださいね^^

【今回伺った場所の情報】

神社名 京濱伏見稲荷神社(けいひんふしみいなりじんじゃ)

所在地 神奈川県川崎市中原区新丸子東2丁目980

最寄り駅 新丸子駅(東口徒歩3分)

拝観時間 午前6時から午後5時まで