住吉会館でモトフリを実施しました♪

みなさんこんにちは、タンジです^^

先週日曜は久々のリアルモトフリ開催でした!

しかも、住吉神社境内の住吉会館での記念すべき初開催✨

住吉会館の存在はなんとなく知っていたけど、中に入ったことはない!という方も多いのではないでしょうか??

そこで今回は、イベントの様子と合わせて住吉神社の雰囲気についてもお伝えしていきます。

住吉会館の雰囲気

入り口を入った瞬間、早速歴史を感じる地図がお出迎えしてくれました。

神奈川県橘樹郡住吉村木月地…

最後の字が読めません泣 ちなみに、「橘樹郡」は「たちばなぐん」と読むそうです。

モトフリの会場は2階だということなので、階段を上がります。

どうでしょう、このレトロさ!階段を上がってから会場に着く間にもいくつか部屋があったのですが、どの部屋もなんだかとっても懐かしい感じ。

そして、神社の境内にあるからなのでしょうか。

非常に落ち着く感じがいたします。

参加者の方も揃ってきましたので、予定どおり10時からモトフリタイムスタート。

みなさん静かに黙々と作業されています。

私自身も仕事の勉強をしていたのですが、心なしかオンラインのときより深く集中できていたような気がしました。

あっという間に最初の50分間のモトフリタイムが終わり、休憩時間に突入。

休憩時間にはMuiさんのコーヒーを淹れて、参加者のみなさんでまったりおしゃべり。

初めましての方も何人か来てくださったので、簡単にモトフリの説明や自己紹介を行いました💡

みなさん元住吉にゆかりがありつつ、お仕事ややっている作業はさまざま。

普段の生活で触れることのない分野の話だったり、自分では選ぶことのなさそうな本のお話を聞けて、新鮮な発見をたくさんさせていただきました。

こういう刺激がもらえる機会があるって、とってもありがたいですね。

途中で突如ネコちゃんが現れるというアクシデントもありましたが、それも含めて大変楽しく充実したイベントになったと思います。

住吉会館からの眺め。

お天気も良くて、大変すがすがしい空気でした!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今後のモトフリにもぜひご参加くださいませ〜✨