マンションストーリーズ at 元住吉 グランドメゾン元住吉

みなさんこんにちは、タンジです^^ 

マンションストーリーズ at 元住吉「グランドメゾン元住吉サウステラス・ノーステラス」の後編です。

物件の周辺を実際に歩き、現在の様子を取材してきました🔍

前編から読みたい方はこちらへ→https://fukumachifudousan.co.jp/2021/06/05/grandmaison01/

取材スタート!今回は物件近くで待ち合わせて街歩きしました

ということで、早速物件の写真から…

こちらがサウステラスで、

こちらがノーステラスです。

サウステラスのほうは井田中ノ町商店街の通り沿いにあり、ノーステラスは道一本北側に入ったところにあります。

ふたつの物件の間の道からサウステラスの建物を見ると、裏側は正面よりも階数が少なく作られていることが分かります(商店街沿いは、一番高いところが8階)

不思議なかたちだなあと思い、福地さんに理由を聞いてみたところ、

サウステラスが建っている土地は、実は2つの用途地域をまたいでおり

正面近く(商店街の通りから約25メートルまでの場所)→近隣商業地域

それ以外→第一種中高層住居専用地域

という風になっています。

この2つはそれぞれ高さ制限が異なり、近隣商業地域のほうが高い建物を建てることができます。できるだけ戸数を多くとるために、このようなつくりになっているのではないか、とのことでした。

なるほど、おもしろいですね!!!

ひとつの建物に2つの用途地域がまたがるケースがあるということを、今回初めて知りました。

ちなみに、ガイドマップかわさきという川崎市のシステムを使うと、サウステラスの用途地域がどうなっているかを地図上で確認することができます。

ぜひご覧になってみてくださいね!

この2つのマンション周辺を歩きながらふと気づいたのですが

商店街近くのとても便利な場所でありながら、とっても緑豊かな環境です。

それぞれに公園が隣接していて、ほどよく自然と触れ合いながら生活していくことが出来そう。

(ちなみに、サウステラスには「井田中ノ町南公園」が、ノーステラスには「井田中ノ町北公園」が隣接しています💡)

駅からも10分かからず歩いてこれますし、商店街を通って帰ってこられるので、買い物するにもすごく便利ですよね。

このマンションに住んだら、ゆったり感と商店街のにぎやかさの両方を楽しみながら生活できるんだろうなあ…と、少々うらやましい気持ちになりました^^

おまけ♪

お散歩中に見つけた気になるお店をご紹介。

「地酒や たけくま酒店(元住吉店)」さん。

日本酒好きな身としては、ぜひ足を運んでみたいところ…!

無添加やきたてパンのお店、「リップル」さん。

ちらっと中を覗いたら、美味しそうなパンがたくさん並んでいます…!!

毎度のことながらついつい我慢できず、おやつを購入させていただきました。

オートミールチョコクッキー

めちゃめちゃかわいい、どうぶつメロンパン 🐨

どっちもめちゃくちゃおいしかったです!!

伺ったのがおやつの時間帯だったので、今回購入したのは甘いパンのみでしたが、

食事パンも非常においしそうだったので、次回はそちらをいただいてみたいと思います😋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です