開催復活記念!モトフリの歴史をたどってみました☆

皆さんこんにちは、タンジです^^

タイトルにも書きましたが…

今月から、モトフリが再始動いたしました🎊✨

福街不動産設立初期から開催がスタートし、まもなく5周年を迎えるご長寿イベントのモトフリ。

今回は企画の復活を記念し、およそ5年間の歴史を振り返ってみました♪

記念すべき開催初日の写真です!

そもそもモトフリとは何なのか?

「モトフリ」は、福街不動産が主催する無料のスタディルームです。

1人だと仕事に集中できない福地さんが、「だれかが一緒に作業してくれたら、きっとちゃんと仕事できるはず!」という淡い期待を抱いたことをきっかけに、2016年8月9日(火)から開催がスタートしました。

開催からおよそ5年が経ち、開催回数は180回以上(!)

福街不動産では定期的に開催しているイベントがいくつかありますが、そのなかでも最も開催回数の多いイベントが、このモトフリなんです。

当初描いていたイベントのコンセプトは、「図書館の自習室を少し緩くしたようなイメージ」

自分のペースで仕事や資格の勉強が出来て、休み時間はコーヒー飲みながらおしゃべりもでき、お金もかからない。福地さんの「こんな場所があったらうれしいな」という理想を実現したイベントだったんですね。

もともとは原則火曜日の19~22時の日程で、福街不動産の接客スペースにて実施していたのですが、福地さん曰く、眠くてうっかりうたたねしそうになる日もあったのだとか…

現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、福街不動産店内での実施を取りやめ、Zoomを利用した「遠隔モトフリ」という形で実施しています。

実は名前が2回変わっている!

↑コチラのリンクは、このイベントの初回開催にあたってかかれたブログ記事なのですが、

今とは違う名前であることに気づきましたか??

そう、実はこのイベントは、もともと「モフスル」という名前で実施されていたんです!

開催当初から実は2回改名されていて、モフスル→モスフル→モトフリという変遷の後、今の名前に落ち着いたという経緯があります。

そもそもの名前の由来は、常連さんの1人が

「元住吉フリースタディルーム」、略して「モフスル」

という名称を考案してくださったこと。

それをそのまま採用したのですが、ふと気が付くと、「モスフル」と呼ぶ人が多数派になっていたそうなんです。

そこで、開催50回目くらいから名称を「モスフル」に変更。

さらに、別の常連さんから「モトフリのほうが分かりやすいのでは?」という声をいただいたことをきっかけに、100回目から今と同じ「モトフリ」の名前で開催を続けています。

モトフリの雰囲気はどんな感じ??

イベントの長さは2時間で、

50分間勉強する→10分間みんなでおしゃべりする(そのまま作業を継続する人もいます)

というサイクルを2回繰り返します。

作業中は各自自分の作業に集中するため、非常にしずか~に進行しますが、10分間の休憩タイムでは和気あいあいとおしゃべりする雰囲気です。

参加者の方は元住吉に縁のある方が多い印象ですが、お仕事や興味の対象は非常に幅広く、様々なジャンルの話題が飛び交います。

新しい街の情報が入ってきたり、普段聞くことのないお話を聞けたりと、良い刺激をもらえる場にもなっています◎

詳しいイベント進行の様子などについては、以前レポート記事を作成しています。

よろしければ、そちらもあわせてご覧ください。

(2020年8月13日公開)

オンラインに変わってどうなった?

福街不動産の雰囲気を感じられる現地モトフリもとってもいいのですが、

オンラインに切り替わったことによって

・人数制限がなくなった

・荷物を持って移動しなくていいので楽

・より気楽に出入りできる

・会話を聞くだけのスタンスでもOKなので、人見知りでも参加しやすい

・前後に用事がある日など、時間の制約があっても参加しやすい

・遠隔地の人も参加できる

といったメリットも生まれています。

初めての方でも、より気軽に参加しやすい雰囲気になっていますよ◎

店主多忙のためしばらくお休みしていたモトフリですが、5月以降は隔週で開催していく予定です💡

次回開催は5月30日(日)10:00~12:00!

みなさんぜひぜひご参加くださいね~!!

遠隔モトフリへの参加方法

①福街不動産のFacebookページから申し込む

福街不動産Facebookのイベント投稿の出欠ステータスを「参加予定」に変更してください。

主催者が確認後、メッセンジャーでZoomミーティングのURL等をお送りします

5月30日(日)のイベントページはコチラ→https://fb.me/e/KW87XEPe

②福街不動産のメールアドレス宛に問い合わせる

福街不動産のメールアドレス宛に、遠隔モトフリに参加したい旨をご連絡ください。

主催者が確認後、メールにてZoomミーティングのURL等が送られてきます。

福街不動産メールアドレス: event@fukumachifudousan.co.jp