マンションストーリーズ at 元住吉 ~シティハウス元住吉・レアリス元住吉・グランリビオ元住吉木月祇園町~(前編)

みなさんこんにちは、タンジです^^

年が明けたと思ったら、あっという間にもう3月も半ば…

「1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまう」という言葉がありますが、それをひしひしを実感しております。

さて、今回は「マンションストーリーズ at 元住吉」第5弾!

ほぼ同時期に建設された福街不動産近隣の3つのマンション

「シティハウス元住吉」「グランリビオ元住吉木月祇園町」「レアリス元住吉」についてお伝えしていきたいと思います。

シティハウス元住吉
グランリビオ元住吉木月祇園町
レアリス元住吉

【シティハウス元住吉・レアリス元住吉・グランリビオ元住吉木月祇園町が建てられた頃のできごと】

まずは、この3つのマンションが建てられた時期と、その前にあった建物などについて表で整理してみたいと思います。

建てられた時期その前にあった建物など
シティハウス元住吉2004(平成16)年11月駐車場
グランリビオ元住吉木月祇園町2005(平成17)年1月キグナス石油精製㈱木月寮、テニスコート
レアリス元住吉2005(平成17)年8月木月アパート1号棟、2号棟

1年にも満たない期間の内に、この近辺に3つのマンションが建てられたのですね。

このころ川崎市で起きた主なできごとは、

2003(平成15)年 

 ・川崎駅北口再開発ビル・DICE(ダイス) オープン

 ・鹿島田駅東部地区再開発ビル オープン

 ・川崎駅西口再開発ビル・ミューザ川崎 オープン

2004(平成16)年 

・新総合計画「川崎再生フロンティアプラン」 策定

 ・第2次行財政改革プラン 策定

 ・自治基本条例 施行

2005(平成17)年 

 ・阿部孝夫市長 再選

などがあります。

ちなみに、2005(平成17)年 は、愛知万博(愛・地球博) が開催された年でもあります。

モリゾーとキッコロ、かわいかったですよね^^

【グランリビオ元住吉木月祇園町・レアリス元住吉・シティハウス元住吉周辺今昔】

この3つのマンションが建てられた頃の周辺地図を見てみたら、今はもうないお店・今とは違うお店が入っている場所がいくつかあることに気が付きました。

ピンク…今はない・入れ替わりがあったお店。当時の店舗名を記載しています。
青…今も当時もあるお店。
オレンジ…当時はなかったけど今はあるお店。現在の店舗名を記載しています。

食べ物屋さんが今より多かったようですね。

グランリビオ元住吉木月祇園町がある場所がテニスコートだった時代は、現在学習塾が入っている場所にはセブンイレブンが入っていました。

その光景を思い浮かべてみると、今とは全然違う雰囲気の場所だったであろうことが想像できます。

マンションストーリーズの記事を書き始める前は「住宅街は、家の建て替えがあるくらいで、そこまで大きく変わることってないんだろうな~」と思っていたのですが、今回もまたその考えを改めさせられる結果となりました。

【おまけ♪】

福街不動産のTwitterをさかのぼってみたら、ハックルベリーさんが閉店されたときのつぶやきが残されていました。

福地さんの寂しい気持ちが伝わってきます😢私も甘いもの大好きなので、ぜひ伺ってみたかったです。

【参考文献・URL等】

・「ゼンリン住宅地図 中原区200207」、ゼンリン、2002

・「ゼンリン住宅地図 中原区200307」、ゼンリン、2003

・「ゼンリン住宅地図 中原区200508」、ゼンリン、2005

・「ゼンリン住宅地図神奈川県川崎市 3」、ゼンリン、2020

・「未来に伝えるなかはらの歩み-中原区区政40周年記念写真集-」、川崎市中原区役所、2012 

・東海道かわさき宿交流館 「歴史年表『川崎のあゆみ』」 http://kawasakishuku.jp/asset/00032/oshirase/kawasakinoayumi.pdf