コーヒーを淹れるようになって

こんにちは、タンジです。

最近、自宅でコーヒーをハンドドリップで淹れるようになりました。

Muiさんに通い始めてから5年以上経ちますが、自宅で淹れようと考えたことはほとんどありませんでした。

おいしいコーヒーが飲みたかったらMuiさんにいけばいいし、「めんどくさいな」とか、「自分にはおいしく淹れられないだろうな」という気持ちが根強かったんですよね。

でも、これもやってみないとわからない!ということで、先日のMui店主、大沢さんとの会話を機に、始めてみることにしました。

実際に自分でやってみるようになって分かったのは、

「思ってたよりめんどくさくないし、自分で淹れてもおいしい。」

ということ。

お湯を沸かしたり、コーヒー豆を挽いたり、フィルターを用意したりと準備が必要なので、最初のうちはすこしバタバタしましたが、5日も経つと、スムーズに淹れられるようになりました。

Muiさんで豆を買ったときにいただける「おいしいコーヒーのための本」に、丁寧に分かりやすく淹れ方の説明がされているので、途中でやり方が分からなくなったりすることもありません。

また、「面倒だろうな」と思っていた作業の中に楽しいポイントが沢山あったのは嬉しい驚きでした。

豆の入った袋を開けた瞬間、とてもいい香りが鼻をかすめます。

豆を挽いた時、お湯を注いだ時、それぞれのかおり方が違うのを発見して、嬉しい気持ちになりました。

そして、お湯を注いだ瞬間に聞こえる微かな音、コーヒーが落ちたときのはねる音が、非常に心地いい…!

お湯を注ぎ終わった後、コーヒーの粉の上をよく見ると、泡が生まれては消えを繰り返しています。耳を澄ますと、泡が弾けるかすかな音も聞こえてきて、ついつい聞き入ってしまいます。

肝心のコーヒーの味は…

毎回とってもおいしいです!

大沢さんに選んでいただいた4種類の豆を日替わりで淹れているのですが、だんだん特徴がわかってきて、その日の気分に合わせて選ぶことができるようになってきました。

家で美味しいコーヒーを飲めるようになって、日々の生活の中の楽しみが一つ増えたな、と感じています。

もっと早くから導入すればよかった…!!!

ちなみに、「おいしいコーヒーのための本」だけでもちゃんとおいしく淹れられますが、オンライン通販限定で販売している「初回限定お試しセット」購入特典の無料オンラインセミナーを受けると、よりスムーズに淹れられるようになります。

大沢さんが丁寧にやり方を教えてくれて、質問にも答えてくれるのでとってもオススメです!

店舗で豆を購入する場合は、お試しセットはありませんがセミナーの受講はできるようです。詳しくはスタッフさんに聞いてみてくださいね。

自宅でコーヒーを淹れるようにしてみたら、美味しいコーヒーだけではなく、心豊かな時間も手に入れることができました。

家で過ごす時間が増えた今、ハンドドリップを始めてみてはいかがでしょうか?