元住吉駅の歴史

こんにちは、タンジです。あっという間に季節が移り…ずいぶんと涼しくなりましたね。

さて、今回は元住吉駅の歴史についてお伝えしていきたいと思います。

【元住吉駅の基本プロフィール】

元住吉駅の開業年月日は、1926(大正15)年2月14日。

「目黒~神奈川(※)間」を結ぶ神奈川線(現・東横線)が開通したその日に営業を開始しました。開業当時はプラットホームも駅舎も地上にある形の駅で、周囲は田んぼに囲まれていたそうです。「元住吉」という駅名は、駅開業の前年まで存在していた「住吉村」の名称を残したいという住民の希望があって名づけられました。

(※1925(大正14)年、住吉村は中原村と合併し、中原町になっています。)

「元は住吉村の地だった」ことを意味する名前なのだそうです。

※神奈川駅:現在の反町駅と横浜駅の間にあった駅。駅間距離が短いという理由で、1950(昭和25)年4月7日に廃止されています。

【駅舎の歴史】

元住吉駅の駅舎は、開業当初から現在に至るまでに3度の建て替えが行われています。

①1940(昭和15)年

鉄筋コンクリート造りの橋上駅となりました。

②1961(昭和36)年

駅舎を北に異動。踏切の下に地下道と改札口を設け、駅務も地下で行っていました。

元住吉マンション前編の記事で昭和50年当時と今の地図を掲載しましたが、駅の位置が現在と違うことに気が付いた方はいらっしゃいましたでしょうか?

50年前の地図
現在の地図

よく見ると、当時は今より北に駅があることがわかりますね。

③2006(平成18)年

目黒線を日吉まで延長するための立体化工事に合わせて駅を新築。高架化し、現在の駅の形になりました。高架化したことで地上の線路が使われるのは入出庫時のみとなり、踏切の遮断時間が減ったのだそうです。

ちなみに、目黒線の運転開始は2000(平成12)年8月6日。

目黒と蒲田を結んでいた目蒲線が、「目黒~武蔵小杉間」と「多摩川園~蒲田間」の2つの路線に分割されたことで誕生しました。このとき、「多摩川園~蒲田間」の路線には「東急多摩川線」という名前がつけられ、多摩川園駅が「多摩川駅」という現在の名称に改称されています。

その後、2008(平成20)年6月22日に「武蔵小杉~日吉間」が延伸開業となりました。

【「元住吉」の歴史】

元住吉駅の地名の由来となっている住吉村。この地に住吉村が存在したのは、1889(明治22)年から1925(大正14)年の26年間です。

1889(明治22)年、市制町村制が施行。その際、今井村・市ノ坪村・苅宿村・木月村・井田村・北加瀬村の6村が合併して住吉村となりました。村役場は、木月820番地(現在の木月4丁目の木月八幡公園のあたり)に置かれました。住吉村は1925(大正14)年に中原村と合併し、中原町が誕生。この時、旧北加瀬村の地域は日吉村へ編入しています。

(※現在の町名でいうと、幸区北加瀬1~3丁目、中原区西加瀬、中原区大原町が旧北加瀬村に該当する地区です。)

ちなみに、今井地区・木月地区・井田地区の現在の町名(今井南町、木月祇園町、井田三舞町など)の多くは、1940(昭和15)年8月に行われた耕地整理の際につけられたのだとか。

【調べてみた感想】

元住吉駅近辺の町名の由来や歴史を調べていたら、面白いことがたくさんわかってもっと調べてみたくなりました。

住吉村を構成していた6つの村についても、いつかより詳しくお伝えできればと思っています。

【参考文献・URL】

・日本地名研究所/編、「川崎地名辞典 上」、川崎市、2004

・宮田道一、「東急の駅今昔・昭和の面影-80余年に存在した120駅を徹底紹介-」、JTBパブリッシング、2008

・宮田道一、「東急今昔物語-前身会社から現代に至る東急の歴史を徹底紹介-」、戎光祥出版、2016

・生田誠、「東急電鉄-街と駅の1世紀 東急電鉄 各駅今昔散歩 大正・昭和の街角を紹介-」、アルファベータブックス、2015

・関田克孝、「街と駅80年の情景-東急電鉄記録写真 東横線・池上線・大井町線80周年記念フォトブック-」、東急エージェンシー出版部、2008

・「未来に伝えるなかはらの歩み-中原区区政40周年記念写真集-」、川崎市中原区役所、2012 

・川崎市中原区ホームページ「中原区の歴史」

https://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000039297.html

(参照 2020-09-20)

・川崎市ホームページ「地名」より「やさしい川崎の地名(上) 中原区」

https://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000005/5013/nakaharaku.pdf

(参照 2020-09-24)

・川崎市ホームページ「地名」より「平成30年度 『川崎市中原区・高津区・宮前区の町名の移り変わり』講座資料」

https://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000005/5013/30chimeihoukoku.pdf

(参照 2020-09-24)

・川崎市ホームページ「区別町名一覧表(中原区)より 案内図「木月4丁目 平成18.11.4施行」

https://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000017/17964/kiduki4.pdf

(参照 2020-09-24)

・東急株式会社ホームページ「東急多摩川線」

https://www.tokyu.co.jp/railway/data/train_line/tm.html

(参照 2020-09-23)