「おうちパン作ろっかい♫ at Fukumachi」体験レポート

みなさんこんにちは!タンジです^^

今回は「おうちパン作ろっかい♫ at Fukumachi」に参加してきましたので、その模様をお伝えしていきたいと思います。

「おうちパン作ろっかい♫ at Fukumachi」とは?

「だれでもおうちで簡単に焼ける、おいしくて安心・安全なパン」であるおうちパンを、みんなで実際に作ってみよう!という内容で、定期的に福街不動産で開催されているイベントです。おうちパンマスター(※)のSAT☺︎MIさんが、優しく分かりやすくおうちパンの作り方を教えてくれます。

※「おうちパンマスター」は、「おうちパン」を伝えるための認定資格です。おうちパン考案・代表講師の吉永麻衣子さんによって設立されています。詳しくはコチラ⇒https://yoshinagamaiko.com/work-cotta/

「パン作り?簡単にできるわけないじゃん!」といぶかる私が参加してみました

最初に、本日作るおうちパン・「ゴマチーズドデカパン」についての説明を聞きます。ゴマチーズドデカパン…インパクトの強い名前です。どんなパンができるのか、とっても気になります…!

生地の発酵が必要なため、この会の中で作った生地は自宅に持って帰った後に自分で焼く形となります。

レッスンでは、先生があらかじめ用意してくださった生地を用いて成形・焼成を行います。

まずはその生地を使って、先生が説明をしながら成形・焼成のお手本を見せてくれます。注意事項を繰り返し伝えてくれるので、大事なポイントがわかりやすい…!すかさずいただいたレシピに書き込んでいきます。

あっという間に焼く準備が整いました。この生地をトースターで焼いていきます。それが焼きあがるのを待つ間に、自宅に持ち帰る用の生地作りを行います。先生が実際に作業する様子を見ながら、同じ作業を行っていきます。

あらかじめ計量してある材料を混ぜていきます。スプーンを使って混ぜるだけなので、手が汚れなくてらくちんです♪自宅で計量する場合の注意事項をお伝えいただけるのがありがたい…!あっという間に混ざりました。できた生地は自宅に持ち帰って自分で成形・焼成を行います。

そうこうしている間に、パンが焼きあがりました!

おいしそう…!

焼きあがったパンは、持ち帰りできるとのこと。嬉しい…!

最後は、レシピを見ながら復習&質疑応答の時間です。疑問点やあやふやだったところを確認できたので、「自宅でもやれそうだな」という気持ちが高まってきました。およそ1時間で、イベントは終了。

感想

分けていただいたパンを食べましたが、食感がもちもちでとってもおいしかったです…!「簡単にできるわけないじゃん!」と思っていた私ですが、実際に体験してみるととても手軽で簡単でびっくりしました。その上とってもおいしかったので、二重でびっくり。手を汚さず生地作りができ、オーブンでなくても焼けるので、また作ってみたいと思っています。

おまけ:自宅で焼きました♫

持ち帰った生地を自宅で焼いてみました!(チーズが足りず、半分だけチーズパンになっています…)

次回の「おうちパン作ろっかい♫ at Fukumachi」は、10月20日(火)10:30~11:30開催予定です。メニューは、ハロウィンパーティにもピッタリな「ミイラのウィンナーパン」(福街不動産Facebookページでイベントの詳細をご確認いただけます)。定員4名様までのため、参加希望の方はお早めにお問い合わせください!

参加方法

福街不動産のFacebookページにあるイベントの投稿をクリックし、出欠の返事を「参加予定」に変更してください。その後、「ちいさな教室オノマトペ」公式LINE 又はメールまでお知らせください。Facebookの回答だけではご参加いただけませんので、必ずLINEかメールでのご連絡をお願いします。(※Facebookに登録されていない方は、直接「ちいさな教室オノマトペ」公式LINE 又はメールにご連絡ください。)

⚪︎LINEアカウント@642usuub

⚪︎メールアドレスsticksticknico@gmail.com

イベントの開催情報は、福街不動産のFacebookページのほか、SAT☺︎MIさんが主催する「ちいさな教室オノマトペ」公式LINEでもお知らせします。ぜひ登録してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です