マンションストーリーズ at 元住吉~元住吉マンション~(後編)

こんにちは、タンジです^^

今回は、「元住吉マンション周辺の緑を探る」というテーマでお送りします。元住吉マンションに関する記事は、これで最終回となります。

周辺に公園が多く、実は緑豊かなこの地域。子どもに戻ったつもりで、公園の中を観察してきました!

元住吉マンション周辺の緑 その1「木月住吉北公園」

木月住吉北公園は、元住吉マンションのすぐ裏手にある公園です。昭和50年当時は、建て替え前の木月住吉団地のA2号棟が建っていました。遊具よりさらに奥の方へ進んでみると…

謎の小道を発見!不思議のアリスとか、となりのトトロに出てくる木のトンネルを思い浮かべました。一体どこへつながっているのでしょう…?

歩いていくと…

UR木月元住吉団地にたどり着きました。敷地内に緑が多く、落ち着きます。そして、こちらでも公園を発見しました。

元住吉マンション周辺の緑 その2「UR木月住吉団地内の公園」

こちらの公園には、一般的な遊具ではなく、健康器具が設置されています。最近は健康器具のある公園が増えているそうですね。

こちらは⑤の「太極拳ー雲手ー」です。「器具の前に少しかがんで立ち、両手を円盤に載せてぐるぐる回す」という使い方のようです。円盤を回す感触が、なんだか癖になります。

元住吉マンション周辺の緑 その3「中原平和公園」

最後に、中原平和公園を散策します。

敷地が広く、開放感があります。少しの間、ぼんやりと風と緑を感じます…癒される…

花壇に目を向けると、ローズマリーを発見。まさか、公園に自生しているなんて…!

ここにも緑に囲まれた小道を発見。当日はセミが大合唱していました。木陰が涼しく、風で葉が揺れる音が心地いいです。

こちらは野外音楽堂。先日、「音楽のまち・かわさき」のコンサートが行われたそうです。

客席に座っている方が何人かいて、本を読んだり、缶コーヒーを飲んで休憩したり…皆さん思い思いの過ごし方をされていました。

噴水の水音にこれまた癒されます。

木々の隙間からは、武蔵小杉のタワーマンションが見えます。武蔵小杉のすぐそばにこんな自然豊かな場所があるとは、今更ながら驚きです。滞在時間はさほど長くなかったのですが、とてもいいリフレッシュタイムになりました。

現地を歩き回ってみて

現在の元住吉マンション周辺は、便利さと緑豊かさを兼ね備えた、大変住みよい環境になっていると感じました。個人的ベストスポットは、中原平和公園です。

川崎市に住んでもう数年経ちますが、ゆっくり散策をしたのは今回が初めて。こんなにもゆったり過ごせる癒しスポットだとは知りませんでした。少しぶらぶらするだけでいい気分転換ができるので、もし近所に住んでいたら、毎日来てしまいそうです。

今回歩いたおおよそのルートマップ

おまけ♪

取材の後は、cafe+cake Balooさんでほっと一息。

とっても美味しかったです♡

【参考URL】

武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

「アフターコロナの音楽活動支援「音楽のまち・かわさき」コンサートが中原平和公園野外音楽堂で試験開催、運営ノウハウ公開し新たな一歩に」

https://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/4989/

(参照 2020-09-01)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です