マンションストーリーズ at 元住吉~元住吉マンション~(中編)

こんにちは、タンジです^^

気づけばもう9月…今年も残すところあと4カ月という驚愕の事実に気づきました。

時間が経つのが早すぎて、気持ちが追いつきません(泣)

さて、今回は元住吉マンションの中編。「元住吉マンションと周辺地域の現在」というテーマで深掘りしていきます。

実際に元住吉マンションの周辺を歩き、現在の様子を取材してきました。

前回ご紹介した施設等の現在の様子も含め、お伝えしていきます。

駅から元住吉マンションまで歩いてみた

元住吉駅東口を出て、オズ通り商店街へ。

東に進み、綱島街道を渡ります。

ちなみに、渡った先もしばらくオズ通り商店街は続いています。ご存じでしたか??

ふと右を見るとお地蔵さんが祀られているのに気づきました。

「木月延命地蔵尊」と書かれています。

祠もきれいで、しっかりと手入れがされているのがわかります。

手を合わせて、写真を1枚拝借しました。

更に東へと進み、「木月住吉」交差点へ到達。

ここがオズ通り商店街の終点です。

交差点を渡り、マックスバリュの更に先へ進むと…

元住吉マンションに到着!

駅からここまで歩いておよそ6分。思ったより時間がかかりませんでした。

懐かしさを感じさせる外観ですが、外壁がしっかりと塗装されていて、とてもきれいです。

強い日差しに照らされて、白が眩しい…!!

こんなところに懐かしポイントを発見。「高さ制限2M」の字体に、時代を感じます。

周辺施設をリサーチしてみた

マンションの目と鼻の先にマックスバリュがあります。

うっかりトイレットペーパーを切らしてしまっても、すぐに買いに行けますね。

ちなみにこのマックスバリュ、前回ご紹介したとおり、かつて村田製作所が建っていた場所に所在しています。

元住吉駅周辺は大きなスーパーの数が少ないので、これだけ近くにあるとヘビーユースできそうです。

近くにはお米屋さんやお食事処も。

こちらにも懐かしい雰囲気を感じます。

そしてこちらは学生寮。とってもきれいです。

45年の間に、藤井精機株式会社→川崎胃腸病院→川崎幸病院中原分院→寮という移り変わりがあった場所です。

すぐ隣には、ダイヤ商事株式会社さんがあります。

前回、素敵な会社案内の写真をご提供いただきました!

(同じ角度から写真を取ればよかった…)

最後に、関東労災病院を撮影。

大きくて立派な建物です。

ここが昔は溜池だったとは…!今回調査して分かったことの中で一番の衝撃でした。

長くなってきましたので、今回はこの辺で…

後編に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です