川崎市国際交流センター@元住吉

世界へつながる大空が両手を広げ待っている🎵

私の出身小学校の校歌の一部です。
この壮大な歌詞、今でも心に深く刻まれています。

川崎市国際交流センター@元住吉
ゆったりとした敷地に佇んでいる川崎市国際交流センター

平成6年10月12日開設。
その落ち着いた佇まいは、
ずーっと昔から存在していたかのような錯覚に陥ります。
※小学生の時には既に有ったと勘違いしてましたが、オープンは高校生の時だったみたいです。

姉妹都市(4?⇒9)

いつの間にか、
川崎市の姉妹都市(交流提携を結んだ都市)がかなり増えていました。
私が中学生の時は、確か4都市くらいだったと記憶してます。

川崎市国際交流センター@元住吉
アメリカ、韓国、オーストラリア
川崎市国際交流センター@元住吉
中国、ベトナム
川崎市国際交流センター@元住吉
イギリス、ドイツ、クロアチア、オーストリア

国際交流の幅が広がっているのが感じられます。

それにしても、
姉妹都市ってどういう流れで提携に結び付いていくのでしょうか?
案外、街で呑んでて隣の席にウーロンゴン市出身の人がいて仲良くなったのがきっかけ、なんて事もあるのでしょうか。。。妄想はつきません。。。

私なら・・・

◆図書室のMANGA(英語版)を読んで勉強
◆レクリエーションルーム(有料)で卓球
◆語学教室、イベントへの参加

まだまだ片手で数えられる程しか当施設に訪問した事がない初心者の私ですが、上記のような利用方法から少しづつ試したいと考えています。

ここでMANGAよもやま話を一つ
日本で人気の高い漫画「ワンピース」の英語版(他の人気漫画も多数)が置いてあったので、今度時間のある時に読んでみたいです。

英語版になると、漫画によっては文字が全てアルファベットの大文字になっていたりと読みにくい点もありますが、
・日常で使う言葉を目で追って覚えられる。
・立場、状況の違いで変化する言葉使いが学べる。
・絵があるので、辞書が無くても意味をイメージし易い。
と、英語入門編から上級編まで網羅されている優れ教材だと感じています。

川崎市国際交流センター@元住吉
海外で購入したDRAGON☆BALL@自宅
川崎市国際交流センター@元住吉
「覚悟しろ!」ですかねぇ

※後日、元のセリフを確認したら、「ずどどえやあ〜〜!!」でした。元のセリフも凄いですし、このセリフを「prepare to die!!!」に翻訳された方も凄い!

ご興味ある方は、是非お試しくださいませ!

ギャラリー

川崎市国際交流センター@元住吉
特別会議室
川崎市国際交流センター@元住吉
奥に茶室が有ります。
川崎市国際交流センター@元住吉
特別応接室
川崎市国際交流センター@元住吉
第ニ会議室
川崎市国際交流センター@元住吉
レセプションルーム
川崎市国際交流センター@元住吉
芝生広場(12月撮影)

あとがき(ほんの序の口)

お昼時前にご案内して頂いたスタッフの方々、誠に有難うございます。
沢山の施設をご案内頂いたのにほんの序の口のご紹介となってしまい申し訳ございません。今後、訪問したり、イベント開催の時などに継続してご紹介していきますので今回はご容赦ください。

皆さま、川崎市国際交流センターは 語学教室 及び お祭り 等も開催される、幅広く・奥が深い施設です。
こんな施設が元住吉駅徒歩圏に有って”普段使い”出来るのって素敵でLucky!な事だなぁと感じます。

年間を通して語学講座を始めイベントも開催されますので、今後もご紹介していきます

福街不動産 福地真吾
神奈川県川崎市中原区木月祗園町12-1  1階
TEL:044−750−0409
FAX:044−330−1654
e-mail:info@fukumachifudousan.co.jp

↓↓facebook↓↓
https://www.facebook.com/pukusanpo/?fref=ts

川崎市国際交流センター@元住吉」への2件のフィードバック

  1. ニャンコ先生

    近所に住んでいる者です。
    国際交流センターに、ちょっと?お世話になっています。

    卓球、されるのですか?
    私はここのレクリエーションルームで時々練習しています。
    偶然の共通点がありましたので、出てきました。

    不動産、いいご縁があるといいですね。

    • precious-present 投稿者

      ニャンコ先生さん、
      ご連絡ありがとうございます!
      返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

      卓球、実家のテーブルを卓球台にして楽しむ程度です。
      国際交流センターではまだ卓球をした事は無いです。

      一人で営業しているため、いつでも開いている訳では無いのですが、
      ぜひお店に遊びに来てくださいませ♫
      MUI(旧もとえ珈琲)さんで購入した豆で淹れたコーヒーを飲んでください。

      それでは、いつかどこかで。
      今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントは受け付けていません。