【元住吉・武蔵小杉で暮らす】物件配信案内レポート

こんにちは、タンジです^^

2026年1月12日(月)、福街不動産では
「元住吉・武蔵小杉で暮らす 物件配信案内」
を開催いたしました!

今回はマンション編と戸建て編の2部構成で、それぞれ元住吉・武蔵小杉周辺の物件情報をオンライン配信いたしました。
私はマンション編のほうに参加しましたので、当日の様子をレポートしていきたいと思います📝

今回のイベントでは、実際にポータルサイトに掲載されている物件情報をご紹介するほか

・マンションの価格を決める主な要素
・物件探しのコツ
・エリアごと/マンションの種類ごとの相場感

といったトピックについての解説もありました。

マンション価格を決める主な要素

まず最初に解説があったのが、「マンション価格は何によって決まるのか?」というトピックです。

マンションの価格を左右する主な要素としては、

駅距離、築年数、広さマンションごとの相場

といったものが挙げられます。

今回のイベント内では、

・駅から15分以内のほうが価格が高くなりやすい

・建替えの可能性が低い、築年数が浅い物件のほうが高価格になりやすい。

・大規模マンションの場合は、そのマンション内で独自の相場ができている

というお話がありました。

物件探しのコツ

現在、ポータルサイトの中でも特に情報が充実しているのは、SUUMOなのだそう。

オンラインだけでも、かなりの数の物件情報にアプローチできる昨今ですが

・ポータルサイトに載せる前の相談段階のもの
・レインズ(宅建業者のみが閲覧可能なネットワークシステム)だけで公開されている物件

宅建業者に相談することで、こういったネット上にはない情報にアクセスできる可能性が広がります。

「できるだけたくさんの情報を取りに行きたい!」という場合は、

ポータルサイトを見る × 宅建業者に相談する

の合わせ技を使うのがオススメです。

エリアごとの相場観と物件紹介

最近のエリアごと・物件の種類ごとの価格相場について解説があった後、実際の物件資料を見ながらの物件紹介がスタート。

武蔵小杉のタワーマンションは、購入時よりもかなり相場が上がっているため、売りに出されている件数が多いというお話もありました。

物件資料を見るだけでなく、その物件に関する説明があると、より具体的なイメージを掴みやすくなりますね。

武蔵小杉・元住吉の中でも「このエリアはより高価格帯になる」といった情報や、「このマンションは駐車場料金が比較的安い」「共用施設が充実している」など、そのマンションならではの特徴も教えていただけて、とても参考になりました。

さすが、中原区生まれ中原区育ち、地元を長年見てきた福地さんならではの解説だなと感じました。

参加してよかったポイント

今回のイベントに参加して、特によかったと感じたポイントを3つ挙げるとするなら…

1. エリアごとの相場感をつかめたこと

武蔵小杉・元住吉の中でもどのエリアが高価格帯なのか、価格動向はどうなっているのか。
こういった動向を自分でつかむのはなかなか難しいなと思います。
なので、エリア全体の長期的な情報を見たうえでの解説を聞ける機会はありがたいなと思いました。

2. いろんな物件をザーッと見られて比較しやすい

短時間でたくさんの物件を見ることができたので、相場観をつかみやすかったです。また、福地さんが物件を選んで紹介してくださるので、自分で検索するよりも効率的に良い物件情報にアプローチできるなと感じました。

3. そのマンションならではの情報が聞ける

そのマンションの歴史や特徴、どんな共用施設があるか、どんな評判のあるマンションなのか?など、ネットだけでは探せない情報を聞けたのもよかったです。
こういった情報を聞けるのも、宅建業者に相談するメリットのひとつなのではないかと思います。


まとめ

今回のようなオンライン物件配信案内は、「物件探しをしているけど、まずは気軽に情報収集から始めたい」という方にぴったりのイベントだと思います。

気軽に参加できて、中原区を長年見てきた福地さんからリアルな情報が聞けるのも、このイベントの大きな魅力ですね。

福街不動産では、今後もこうした「気軽に物件情報に触れられる」機会をご提供してまいります。

元住吉・武蔵小杉エリアで物件をお探しの方、まずは情報収集したいという方は、ぜひ次回の開催をお楽しみに!

福街不動産の公式LINEでは、物件情報やイベント情報を随時をお知らせしておりますので、ぜひご登録ください^^

▼福街不動産公式LINE・友だち追加はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です