モトスミってこんな街

こんにちは!
都内から電車通勤しているスタッフのハットリです。
私は生まれてから今日まで7回引っ越しをしています。
都内や海外で数回、元住吉のある神奈川県でも3回。
そして、次にまた引っ越すとしたら元住吉って決めています。

「なぜ元住吉?」と考えて元住吉の魅力をブログにしてみることにしました。

①利便性の良さ
元住吉駅は東急東横線と東急目黒線が走っています。
渋谷・新宿・目黒などの都内や横浜といった都心部に出やすく平日の通勤通学はもちろん
東急東横線から乗り入れている副都心線、東武東上線などを使い、埼玉方面へも乗り換えなしで行く事ができます
川越散策や所沢から長瀞への小旅行なんて最高!
また、簡単に近場のみなとみらいでのんびりなど休日も渋滞知らずでリラックスして楽しめます。

大きすぎない綺麗な駅

②道がフラット
勤務時に自転車を使う事があります。
元住吉の道はどこまでもフラット!電動自転車でなくともスイスイどこまでも♪
夕方、疲れて帰ってきて、食材で荷物が増えると、ほんの少しの坂でも苦痛に感じませんか?(私だけ?)
元住吉はそれがない!
暮らすにあたってこれって結構大切な事だと思います。

福街不動産前の道


③買い物に便利
元住吉と言えば『ブレーメンの音楽隊』と『オズの魔法使い』に由来した2つの活気ある商店街。
各所にあるモチーフもなんとも微笑ましい。
31やケンタッキー、ABCマート、カルディ、おかしのまちおか、リトルマーメイド等有名チェーン店や地域密着の商店をはじめ
商店街には様々な店舗があります。とりあえず端から端まで歩けばたいていは事足ります。
油断するといつの間にか両手いっぱいのお買い物。
サクッと入ってサクッと買える。商店街のお買い物って実はとても便利だと思いませんか?
それでも見当たらい物があれば、ゆるりとお散歩して、いくつもの商業施設のある武蔵小杉まで歩けば無敵です!


街の雰囲気が良い
一番はこれかも!
勤務時に近隣住民の方へ配布物などをお渡しする機会があります。
多くの方が「わざわざありがとう」「ごくろうさまです」
など元気の出るお言葉をかけてくださいます。人が温かいんです!

帰り道、商店街でお買い物をする時も「雨降りそうだから早く帰ったほうがいいよ!」など
声をかけていただきます。
店主の福地さんと一緒に商店街を歩く時も同じです。
同級生やそのお母さまから「元気そうね!」と笑顔で声をかけられています。

そして、地元愛が強すぎるとよそ者や新参者を受け入れにくい雰囲気のある街もありますが
元住吉の良いところは、強すぎない地元愛。
利便性の良さから地方から引越してくる人の多い街なので、そこら辺は融通が利きます。
サラッとした地元愛。
そこがとっても良いんです!

いかがでしょうか。
住民でもない私の元住吉愛が少しでも伝われば幸いです!
元住吉エリアにお住まいの方もご自身の街の良さを再認識してうなづいていただけたら嬉しいです。

もしも、元住吉エリアに興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら
ぜひ福街不動産にご相談ください。
幼少期からこのエリアで過ごしている店主の福地さんがより深い地元愛を込めて
物件情報をお伝えします。

福街不動産
〒211-0033
川崎市中原区木月祗園町12-1
TEL:044-750-0409
FAX:044-330-1654
mail:info@fukumachifudousan.co.jp